2013年06月21日

雨の自然農畑

梅雨でしたね~。
雨が降らんと雨がほしいし、降りすぎるとやんでほしいし、勝手な私です。
端境期になりました。春野菜から夏野菜へと変わっていく時です。
夏野菜のピーマン・ししとうなどはボチボチとできてはきているけど。梅雨明けしたらたくさんできてくれるかな?
つるむらさき・モロヘイヤ・空芯菜などは少しづつ大きくなってくれています。

野菜以上におおきくなっているのが草です。
一雨ごとに大きくなるので、草取りに追われて行きます。
雨の前にとった草は、また根ずいたものもあります。あ~あ!!!!

草の中でナス・白なすなどが。
奇跡のリンゴの映画でも、草の中でトマトが虫にも食べられず大きくなっていました。
草は厄介ですが、大事なものでもあります。
そうでした、自然農は虫や草を敵とせず。とありますからね。
雨の自然農畑


雨の自然農畑





同じカテゴリー(畑レポート)の記事画像
大豆のタネおろし
どこから手をつけらいいもんか!?
カブトムシの幼虫が
「奇跡のリンゴ」
ホウレンソウの種にも雄と雌
ぞっくりと芽が出ました
同じカテゴリー(畑レポート)の記事
 大豆のタネおろし (2013-07-14 21:49)
 こんどの仲間は? (2013-06-30 21:47)
 きつねも仲間入り (2013-06-23 19:49)
 どこから手をつけらいいもんか!? (2013-06-22 15:59)
 カブトムシの幼虫が (2013-06-13 15:04)
 「奇跡のリンゴ」 (2013-06-08 21:44)

Posted by 野の花 くまもと自然農 at 08:55│Comments(0)畑レポート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。