2013年06月22日

どこから手をつけらいいもんか!?

畑の野菜には雨が必要ですし、周りの農家さんは田植えの準備で雨が必要です。
自然農の私にとっては、雨はしばらくは休んでほしいです。
雨の間をみはからって草取りをせんといかんとです。
写真のようにどこから手をつけたもんか?
どこから手をつけらいいもんか!?


ボチボチ草取りしようなんて流暢なことは言ってはおられんとです。
曇りで草取りすると根付くこともあるけど、根付いたもんは簡単に草取りできるから、と雨と汗に濡れながら作業しました。
雨で大きくなるとは草です。草が大きくなると、野菜に風やおひさまが入らんようになるからですね。
草取りに追われるのは10月くらいまででしょうかね。
足が痛い・腰が痛い・・・・・・。
自然農野菜作りが出来るのはいつまでだろうか?
自然農野菜作りをやめたい自分と、続けたい自分が葛藤している今日この頃です。


同じカテゴリー(畑レポート)の記事画像
大豆のタネおろし
雨の自然農畑
カブトムシの幼虫が
「奇跡のリンゴ」
ホウレンソウの種にも雄と雌
ぞっくりと芽が出ました
同じカテゴリー(畑レポート)の記事
 大豆のタネおろし (2013-07-14 21:49)
 こんどの仲間は? (2013-06-30 21:47)
 きつねも仲間入り (2013-06-23 19:49)
 雨の自然農畑 (2013-06-21 08:55)
 カブトムシの幼虫が (2013-06-13 15:04)
 「奇跡のリンゴ」 (2013-06-08 21:44)

Posted by 野の花 くまもと自然農 at 15:59│Comments(0)畑レポート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。